今日の食卓はmutumin野菜がほとんどです [お友だち]

夕方、待っていたmutumin野菜が届きました。

この箱を見るだけでワクワクします♪
IMG_2561.jpg

お願いした、葉付き大根、葉付きニンジン、白菜、しいたけ、毛豆のほかに、
毛豆としいたけが足りないので、私の好きな食用菊を入れてくれました。
IMG_2564.jpg

しいたけ、すごい大きさです。
お地蔵さまと比べると分かりますね。
IMG_2566.jpg

食用菊は、黄色いのともってのほかとの2種類。
さっそく茹でて、毛豆とお浸し。
ポン酢でいただきました。
IMG_2570.jpg
ケチケチしているみたいな量ですが、高級品ですからこんなもんで良いの!(笑)

しいたけはカツで、ニンジンは天ぷらで、ちぐはぐですが、
mutuminさんの丹精したお野菜を、新鮮なうちにいただこうという魂胆(笑)です。
IMG_2571.jpg

ほっんとに美味しかったですよ、しいたけのカツ。
新鮮だし、肉厚だから食べ応えがありました。

あとで、mutuminさんのブログを見たら、
あまり採れなかったので二人で1つを分けたって書いてあって、
申し訳ない思い出いっぱいになりましたが、
家族で美味しくいただきましたので許してね(+_+)


夕方から親知らずさんとお目にかかり、
娘抜きでしたので、お互いの子育ての愚痴を言いあって、少しすっきりしました♪
IMG_2568.jpg

明日は朝からお忙しいということで、
あまり時間はありませんでしたが、楽しかったです。

親知らずさん、ありがとうございました。
そして、mutuminさん、美味しいお野菜をありがとうございました。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mutumin

椎茸のカツ、美味しいですよね。私もテレビで見てやってみたんですが、肉のカツと同じくらい美味しい!むしろ肉より私は好きでした。椎茸をジュシーというのも変ですが、肉厚のしいたけはほんとそんな感じでしたよ。あんなに美味しいのに、椎茸の90%が水分なので、ヘルシーというのも嬉しいですね。
この椎茸は一昨年、いつもなら17本のほだ木(椎茸菌一パック納まる量)をやるのですが、一昨年大投資して3倍の50本やった割にはそれほどではなく、雨が降らないのもあり、あんまり成っていないんですよ。採れる時は一日で8個とか採れるけど、この頃ずっと雨が降らないので、数採れなくて・・・私はいつでも食べれるから大丈夫!
昨日から雨が降ってるので、これからいっぱい成ってくれるのではないかと期待しています。
生椎茸が食べきれない時は干し椎茸にしています。大きい贅沢な干し椎茸です。美味しい贅沢な物を食べると心満たされますよね。
野菜美味しく食べて、元気で居ましょうね!
by mutumin (2018-10-28 05:09) 

まほ

☆ mutuminさん
椎茸のカツ、本当に美味しかったです。
椎茸って、肉厚だとジューシーなんですね。
カロリーが無くて栄養があるんですよ。
干ししいたけにするとビタミンDが増して、
さらにいいみたいです。
by まほ (2018-10-29 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

氷川女体神社今日は蒸し野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。