氷川女体神社

「女体」だなんて、なんかエロい名前ですが(笑)、
武蔵一之宮「大宮氷川神社」と対をなすということで、
こちらは氷川女體(女体の旧字体)神社と言われています。
IMG_2364.jpg

何度か話題にしましたが、氷川神社は関東一円で、
「氷川」が付かないモノを合わせると260もあるみたいですが、
その中でトップが大宮氷川神社。

それと対になっている氷川女體神社と、
中山神社というのが見沼周辺の氷川三社ということです。

中山神社は「中氷川神社」ということで、
大宮が夫、女體が妻、中山が王子・・・つまり子というつながりです。
見沼というのはこの周辺の湿地帯ですが、
氷川神社の御沼というのが語源ですって♪


で、女体神社に話を戻しますが、
有料道路を降りて、見沼川沿いに歩いていたらありました。

向かい側が公園になっていて、環境の良いところでした。

神社自体は、階段を上って行くのですが、
IMG_2361.jpg
下から見上げると雰囲気が変わって、小さな神社ですが急に荘厳な感じがします。


IMG_2363.jpg
コインが無くて、お賽銭も出さないでお参りしましたが、
霊験あらたかな氷川女體神社、まさかバチは当てられないと思います(笑)
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

HOTCOOL

いいねー女体^^
by HOTCOOL (2018-10-27 04:46) 

mutumin

女体は子を授かるから神だよね。
by mutumin (2018-10-27 06:10) 

親知らず

調神社とは恋敵だから、行っちゃダメって言いますよね。
12日市とか初詣、どうするの?(笑)
by 親知らず (2018-10-27 07:31) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
でしょう?(笑)

☆ mutuminさん
もう授からなくても良いですけどね(笑)

☆ 親知らずさん
どっちも行っちゃいます~(笑)
ここって、小さな神社ですが「関東の正倉院」と言われ、
文化財がたくさんあるのだそうです。
残念ながら、一般公開はされていませんが。。。
by まほ (2018-10-28 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。