7地区+1合同防災訓練

今日は、よく晴れて防災訓練日和(?)でした。

7つの自治会と、地区内の中学生が参加してくれて、
総勢約700人の大規模訓練でした。

区長、副区長、消防署長、会場となった小学校長、参加してくれた中学校長、
市会議員の方々も来賓として来てくださいました。

地元の消防署も消防団も全面的に協力してくださいました。

こんなに人が集まって、一つのことをするというのはすごいことですよね。
IMG_2537.jpg

こちらは、炊き出し訓練のテントの様子です。
IMG_2538.jpg

訓練の人気は、高所脱出訓練
IMG_2539.jpg
火事があって、校舎の4階に取り残された人がいるという設定で、
はしご車が出動して救出します。
IMG_2544.jpg
このはしご車のバケット、最高積載量は270㎏ですが、
大事を取ってだいたい250㎏しか乗せないそうです。

消防隊員が1人は必要ですから、1度に大人3人ぐらい乗れることになります。
IMG_2546.jpg
こうして、はしご車から無事に着地♪


全体的に見るとこんな感じです。
IMG_2550.jpgIMG_2551.jpg

地区の指導員さんの指導の元、ストレッチ体操から始まり、
上の高所脱出訓練から始まり、
炊き出し訓練、要支援者搬送訓練、給水訓練、三角巾救護訓練、
煙中脱出訓練、簡易トイレ組立訓練、バケツリレー消火訓練、
水消火器消火訓練と、順調に進みました。


最後は、地元消防団の方々による、放水訓練。
IMG_2555.jpg
きびきびしてカッコ良かったですよ。

消防団は、どこも加入者不足で困っているそうです。
18歳以上の男女なら、誰でも希望できます。
年齢の上限はありませんし、少しですが報酬も出ます。

この雄姿を見て、入ってくれる人はいないでしょうかねぇ。。。


まぁ、アナウンスをやっていていろいろ失敗はありましたが、
終わってしまえばこっちのモノです(笑)

消防署長さんからご講評をいただき、閉会式も無事に終了しました。


終わりましたぁ。
終わったら炊き出し訓練の成果、炊き出し給食訓練です。

要するに、炊き出しで作った豚汁と、
ローリングストックのアルファ米(まぜごはん)をいただいてお開きです。

乾燥したアルファ米にお湯を注いで戻して食べるのは、
以前はパサパサして美味しくないイメージでしたが、
最近はなかなか美味しいです。
(うちの防災グッズにも、水戻し餅と、このアルファ米が入っています)


さてその後、片付けやら、薪ですすけたお鍋洗いなどもありましたが、
そんなこんなで、無事終わってホッとしました。

いろいろ打ち合わせて、準備して雨天中止はつらいですから、
晴れて、実施できて本当に良かったです。


合同防災訓練、大成功ばんざ~い♪
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

HOTCOOL

お疲れ様でした。
まほさんの地域活動には頭が下がります。
アルファ米食べてみたいな。
by HOTCOOL (2018-10-22 03:42) 

親知らず

まほさんは偉いよ。
私は義務だからやったけど、達成感は無く、疲労感だけが残りました。
by 親知らず (2018-10-22 06:59) 

mutumin

大成功で良かった!まほさん、偉い!
アルファ米食べたことないので食べてみたいな!
by mutumin (2018-10-22 07:06) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
混ぜご飯でしたが、意外に美味しいですよ。

☆ 親知らずさん
どうせやるなら楽しまなくちゃ♪
あーでも、疲労感はありますけどね。

☆ mutuminさん
はい、大成功でした。
去年できなかっただけに、良かったです。
アルファ米、非常用に買っておいたらいかがでしょうか?
何年か経ったら、食べないといけないからちょうどいいですよ。
by まほ (2018-10-23 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。