いつかの景色 [ふるさと]

うちの墓所は、埼玉スタジアムをはるかにのぞむ浦和御園駅の近くです。
IMG_2325.jpg

いつかお墓参りに行ったとき、帰りに歩いてみようかということになり、
私と夫は何故か有料道路を渡ろうということになりました。
IMG_2332.jpg
「え?人が歩いて良いの?」
「良いんじゃないの?」
「えーーーっ、良いの?料金所あそこだけど、料金いくら?」
「分からん、行ってみよう」
「行ってみる・・・の?」
この「新見沼大橋」という名の有料道路は「見沼田んぼ」を横断して、
全長1.4km・・・実際に橋になっている部分が1.1kmの小さな有料道路です。

車が走れば、すぐに通り抜けてしまいますが、
普通の車両なら150円というリーズナブルな道路です。

さて、その道路・・・有料ですからお金が必要だと思いました。
料金表を見ると、自転車は20円と書いてありますが、
徒歩については記載がありません。

夫が「あっ、ジョギングの人が走ってくよ、ほら」
と指さす方を見ると、確かにスポーティな姿の女性が走って行きます。

それを見て、私たちも歩き出しました。
料金所のわきを通るときに、おじさんと目があったので、
ちょっと、いいのかな?と尋ねる目をしてみましたが、スルーされました(笑)

さて、歩き出してみると、左側は車が高速でびゅんびゅん、
右を見ると、高い橋の上から見沼たんぼが見下ろせます。
景色は良いのですが、高所恐怖症の私にはキツかった。。。

橋の上から、見沼用水でコサギがくつろいでいるのが見えます。
IMG_2336.jpg

歩道は、橋の切れ目で一般道に導かれるように切れていました。
1.1kmで、その先は行けませんでしたので、有料道路を下りました。

そこからは、見沼用水を辿って歩くと市立病院に出ます。

出ますが、相当な距離でした(笑)

道々、蜜柑がなっていました。
IMG_2355.jpg
あとどのくらいで食べられるのでしょう?(笑)

あの日は歩きました。
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

mutumin

スリルのある散歩ですね!
by mutumin (2018-10-18 06:56) 

親知らず

paletteさんと市立病院からずーっと歩いた事があります。
お天気が悪くなければ良い運動量ですね。
by 親知らず (2018-10-18 07:11) 

まほ

☆ mutuminさん
はい、かなり(笑)

☆ 親知らずさん
私たちは、有料道路からずーっと歩きました。
逆方向ですね。
by まほ (2018-10-20 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋はイベント続き埼京線の車窓から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。