テストパターンって何?

私が生まれてすぐぐらいに、テレビジョン放送開始になりました。

初の日米衛生生中継が、ケネディ暗殺を映し出したのはあまりにも有名です。
東京オリンピックの1年前のことでした。

その1964年(昭和39年)の東京オリンピックの時に、
一般家庭に爆発的にテレビが普及したそうですね。

ドラマもバラエティも生放送で、出演者や製作者はたいへんだったことでしょう。

そのせいか否か、テレビは毎日何度も休みました。

確か・・・朝、6時頃からニュースやドラマを数時間やるとお休みに入り、
お昼のニュースやドラマをまた数時間やって夕方まで休み、
夜もバラエティなどをやっては10時か11時頃でもうお休みでした。

お休みに入る前に、このようなテストパターンが出ましたっけ。。。
テストパターン2.jpg

しばらくこれが映って、あとは砂嵐になるのです。
砂嵐.jpg

そうそう、放送事故の時も、テストパターンが映りました。
テレビを見ていると、パッと画面がこれに変わり、
「しばらくお待ちください」と文字が入ります。
本当に、長いこと待たされることも多かったです。

でまた、何事も無かったように放送が続くのでした(笑)


最近のテストパターンはカラフルですが、あまり見ることがなくなりました。
テストパターン.jpg

なにしろ、テレビは休まなくなりました。

深夜というか明け方まで何かやっていて、
たまに数時間休むか休まないかという感じで、また早朝からやっていますね。


視聴者のニーズが多様になったことも一因でしょう。
1人に1台テレビを持っている時代なので、老若男女の要求に答えるためには、
夜更かしな人には深夜のバラエティ、早起きの人には情報番組。

あーでもいずれは、観たい時に観たい番組を引っ張り出して観る、
オンデマンドだけになるのかも知れません。

番組表も無くなって、いつでもどこでも好きな番組を観るようになりますね。

それはもう、すぐそこの未来でしょう。

テストパターンも砂嵐も必要なくなります。

「テストパターンって、なに?」と聞かれる日も、もうすぐ?(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どっちで売買?二日酔い!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。