蚊も暑いらしい [天気]

気象庁の発表は、百葉箱の中の温度計。

ニュースでレポーターが温度計を持って街に出ると、
だいたいは、40度以上になっていますね。

もちろん、特に暑いところに行くからだとは思いますが、
ここさいたま市も、相当暑いです。


ところで、蚊が少ないと思いませんか?

特に日中、外で働いている方々。

蚊は26度から32度の間が一番活動的なのだそうです。

逆に、35度ぐらいになると、外になど出てきません。
日陰の葉っぱの裏や縁の下に隠れているのです。

あんな小さな体だから、暑さは命に係わるのでしょう。

というわけで、私たちは日中草むしりをしても蚊に刺されないのです。

でもまぁ、蚊は居なくても、長いこと庭にいたらこっちが倒れますが(笑)

さて、これは日本に生息する、俗に言うシマ蚊の話です。

もし日本に熱帯地方に居る蚊が入ってきたら、
もっとやっかいなことになると思います。

やだやだやだ・・・マラリアなども入ってきたらたいへんですね。

地球のあちこちが、異常気象でたいへんなことになっています。

地球温暖化、オゾン層破壊のせいだとしたら、いやそうでしょうが、
人類は早急に、二酸化炭素の排出やプラスティック製品の廃棄や、
いろいろなことを考え直さないといけませんね。

って、なんか大きな話になってしまいましたけど。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

産地直送mutumin友情便消火器点検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。