雀と鴨 [生き物]

ある説によると、雀さんは20年前よりも80%減っているそうです。

そう言えば、うちの庭には来ますが、道端で以前のように見かけたりしません。

昔は、道でチュンチュン言っていました。

と言うよりも、雀はどこにでもいたのです。


街のつくりや、アスファルトの地面、樹木の減少他、
原因はいろいろあるのでしょうが、当たり前のように見ていたのが居ないと寂しいです。


先日も、道で見かけたことは見かけたのですが、
1羽だけ寂しそうにしていました。
IMG_1929.jpg
それに、模様が微妙に違うような・・・、
IMG_1931.jpg

そう、大人の雀はこんな模様
雀.jpg

調べてみると、子どもでした。
子雀だったのね。

可愛いけど、あれからどうなったか気になります。
無事に生きながら得ていますように!



別所沼で、策から身を乗り出して話してる人が居まして、
覗いてみますと、至近距離に鴨が居ました。
IMG_1934.jpg

暑い日だったので、へばっていたのでしょうか?
私も相当弱っていた時期なので、共感しました(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

総会&親睦会訪問者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。