年をとると [地域活動]

うちの地区の私の受け持ち班は5件ですが、皆さん80歳過ぎです。

ただAさんの家だけは、世帯主こそ80過ぎですが、
息子夫婦と同居しているので、小さなお孫さんがいて賑やかですけど。

今回、自治会費を集金にうかがうと、
なんともお年の話が多くて切なくなりました。

さっき話に出たAさんの奥さまは、自転車で転んで肩を脱臼し、
半年以上、整形外科に通ってリハビリしているそうです。


その隣のBさんは、ご夫婦で85歳。
Bさんご夫妻は子供が居ないので、ずっと夫婦で暮らしていますが、
某政党に入れ込んで、熱心に活動しています。

でも、先日階段を3段ほど踏み外し、肋骨や足を傷めました。
足腰が弱っていたのでしょう・・・その半月後、
今度は庭先で転んで、今は杖をついて歩いています。

子どもが居ないせいか、年より若く見えてはつらつとしていたのですが、
それ以降、いきなり老け込んでしまったようで、
最近会ったら別人のようでした。


Cさんは、息子が二人いますがお嫁さんを貰って別居したので、
夫婦とワンコとの暮らしです。

深夜に過呼吸で救急車に乗り、ストレスが原因だと診断されたようです。
リタイヤした夫氏と、四六時中2人で家に居ると、どうもストレスが溜まるようです。


夫を早く亡くしたDさんは、1人カラオケに行ったりして、
そう言えば一人お元気です(笑)


うちはと言えば、ご存じの通り交通事故に遭って以来、
肋骨はまだ痛むし、眩暈や頭痛に見舞われるし、
これは年のせいではありませんが、いろいろあります。


普段お仕事しているため、最近あまりご近所さんと会っていませんでした。
その間に、皆さんにこんなにも変化があったのです。


ストレスはともかく、転んだり階段から落ちたりしてけがをするのはつまりません。
痛い思いをした上に、生活に支障を来してさらにつらいです。

年をとるとそうなると、思い込むのはイヤです。
だから、また言ってしまいますが、やっぱりカーブスで頑張ろうとつくづく思いました。

今は仕事が今忙しく、残業続きで一ヶ月以上行っていません。
早く行けるように、どんどん仕事を片付けるぞ~!
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。