春は名のみの [天気]

文字通り、春は名のみでした。
とにかく寒い寒い!

予想をはるかに上回る寒さで、凍えました。

お墓参りに行く途中で遭難するかと思いました(笑)

電車を3度乗り換えて、あちらの駅から20分ぐらいの場所ですからね。
お墓は近い方が良いです。

もっとも、もっと遠いところにある方も居るでしょうから、
電車で軽く日帰りできる場所なら文句は言えませんね。


さて、雨の中ではお墓の掃除もろくにできず、
傘をかなぐり捨ててはみたものの、雨の冷たさに負けてまたさしました。。。

ちょっと墓石をこすりまして、あとは雨が洗い流してくれるだろうと思い、
それ以上は断念しました。

誰かに、寒い時は保温ボトルにお湯を入れて行って、
墓石にかけてあげると良いんだよと言われていたのを、
墓地に行ってから思い出し、自分が飲むのに買ったほうじ茶をかけました。

家に帰ってその話をしたら「お湯ならともかくほうじ茶って!」
と言われましたが、温かいお茶でご先祖さまも温まってくれたと信じてます。
義母など「まほらしいわね」と言っている思います(笑)

それに、けっこうな雨でしたので、ペットボトルのお茶ぐらい、
すぐに流してもらえたはずです。
と、これを読んだ娘が「浄土真宗臭がする話だ」と笑っていました。

別名門徒宗・・・「門徒もの知らず」と言われているほど、
仏教の中でも自由でゆる~い宗派です。
私にぴったり~♪


ま、そんなワケで、お彼岸の中日、
お墓参りのミッション、きちんと終了いたしました。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mutumin

今日は関東暖かいみたいだよ!その寒さをこちらへ・・・
by mutumin (2018-03-22 05:34) 

まほ

☆ mutuminさん
昨日も今日も日中は暖かいのですが、朝晩は寒いです。
by まほ (2018-03-24 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春分の日健康診断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。