北の桜守(吉永小百合さん) [映画]

小百合ストの夫に付き合って、今日封切の「北の桜守」を観てきました。
 → 公式サイトはこちら

いやぁ泣きました。


戦後の混乱期に、樺太から引き揚げてきた母と子。
吉永小百合さんが母で、長じた息子を堺雅人さんが演じていました。

多分、あの時期、誰もが多かれ少なかれ苦労をしていたと思います。
でも、その中でも母子は極寒の樺太から、
ソ連軍が迫る中、からくも船に乗り網走に逃れます。

そこでも苦労を重ね・・・なんとも重いお話でした。


その重苦しさ、残酷さを軽減するためでしょうか?
ところどころに劇中劇が入っていました。

急に舞台のお芝居のようなセリフ回しが入るので、
違和感があって・・・私には苦手な手法でした。

でも、あれが無かったら、もっともっとつらい展開になっていたのでしょう。

映画通のHOOTCOOLさんにご意見をうかがいたいところです。
IMG_1549.JPG


それにしても「北のカナリア」の時も思いましたが、
吉永小百合さん、ある意味化け物です。

若い時を演じれば若く、老婆を演じれば老けて見えて変幻自在!
本当に、すごい女優さんです。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

HOTCOOL

多分観ません・・・
けど、この間、吉永さんとマツコ・デラックスさんとの共演バラエティは面白かった。若い頃は、今の広瀬すず似でビックリしたわ。
by HOTCOOL (2018-03-11 05:04) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
あら、ご覧にならないのですか?
小百合ストではないのですね。
でも、すっごく重い内容で、私も一人では観に行かないと思いました。
是非、ご感想をうかがいたかったのですけど。。。
by まほ (2018-03-12 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱根神社再び歌謡大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。