箱根神社再び [旅行]

夫と行ったときには、箱根神社の下の鳥居から階段を登りました。

でも、今回の研修旅行は、何分にもお年を召した方が多いので、
階段を避けて、駐車場から少しショートカットになる坂を登りました。

坂は坂でキツくて、途中で休んでいる方もいましたが、
概ね皆さん80歳を優に超えてもお元気です。

キツい坂道を登り切ったら、狛犬さんに迎えられました。
IMG_1520.jpg
IMG_1519.jpg
苔むして歴史を感じさせる、私好みの狛犬さんたちです。

IMG_1518.jpg
今回は、全員で交通安全のご祈祷をしていただくので、
この拝殿の中に入って、ずらりと正座して並びました。

私は正座用の小さな椅子みたいなのを借りたのですが、
その小さな椅子の上で体育座りをするわけにもいかず、
膝を折ったら、思ったよりも痛かったです。

80歳越えの方々でも、ちゃんと正座している方がけっこう居たのに、
ちょっと情けなかったです。。。(*_*;

まぁ還暦前後の中にも、椅子を借りた人がいましたので念のため!(笑)


さて、前日の社内研修と、箱根神社での安全祈願で、
今回の旅のミッションはコンプリートされました♪

一路、帰るのみです。

お昼ご飯は、小田原の有名なかまぼこのお店「鈴廣」でした。

出来立ての野菜入りさつま揚げとか、揚げかまぼことか、
自家製豆腐とか、すごく美味しかったです。
IMG_1526.JPG
真ん中あたりの「金目鯛の炙り飯」は絶品でした。
ただ、金目鯛を炙り焼きにして、出汁で炊いたご飯に乗せただけなのですが、
素材のおいしさですね。

いくらでもいただけそうなのですが、他のおかずがたくさんあって、
どうにも食べきれません・・・残念でした。


道が混むといけないと、早めの帰還を計画した甲斐あって、
夕方になる前に、地元に帰ってきました。

なんか、時間が余り過ぎて気が抜けるぐらい。

お天気は終始曇りで、箱根まで行ったのに富士山は帰路にちょっと見えただけでした。

でも、道々、河津桜が咲いていましたし、
曇りでしたが暖かく、コートが要らない陽気だったのは幸いでした。

とても楽しい・・・いや、充実した研修でした (^^)/
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

親知らず

鈴廣で御飯食べられるんですね。
行きたいわー。
by 親知らず (2018-03-10 07:30) 

まほ

☆ 親知らずさん
その日に挙げた、野菜揚げとか、
ぷりっぷりのかまぼことか、さすがでしたよ!
by まほ (2018-03-11 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。