4年経ったらまた会いましょと♪

平昌オリンピックで、日本選手たちのメダルの数が、
史上最高だった長野五輪を超えたという話ですね。

私が小さい頃のオリンピックでは、メダルを貰うと狂喜乱舞して大騒ぎでした。

今回の平昌でも、もちろんみんなで大喜びしますが、
昔のメダルの価値とは違うような気がします。

というのは、昔よりも貰えるようになったからです。


日本選手の技術やメンタル部分が向上したのです。

体格や筋力が向上したのも事実でしょう。

スポーツ医学など、スポーツに関する研究が進んだおかげではないでしょうか。


それと、海外でそのスポーツが進んでいる国で合宿したり、
海外からの指導者を呼んだり出来るようになったのも、良かったのだと思います。

こう言ってしまうと、日本人のスポーツ技術が向上したのではないと聞こえますが、
そうではなく、もちろんいろいろな意味で技術も向上していますが、
加えて、その技術の向上に関する技術が向上(?)しているのだと思います。

「鬼に金棒」ですよね。
日本人すごいなぁ。
日本ばんざ~い!!!
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

HOTCOOL

バンザーイ!
by HOTCOOL (2018-02-25 06:14) 

mutumin

私も珍しくテレビにくぎ付けでした。
by mutumin (2018-02-25 07:20) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
この記事をupした後、
麻生さんが「コーチに金をかけたからメダルをとれた」
的な発言して批判されていましたが、
私は、多少それはあるかなと思いました。

☆ mutuminさん
日本人選手の活躍、すごかったですからねぇ~!
by まほ (2018-03-03 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダメな禁煙者研修旅行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。