ヒヤシンスハウス続き [ふるさと]

まだ少し、融け残った雪がありました。
昨日の後ろ側から見たヒヤシンスハウス。
IMG_1235.jpg

5坪にも満たないのに、小さくて機能的な家の中身は、
北浦和公園にある、黒川紀章さん設計のカプセルハウスと似ているように感じられます。
外見はまったく違いますが、機能を追求しつつ機能美をも求めているところです。
DSCF2028.JPG
DSCF2023.JPG



それでは、ヒヤシンスハウスの入り口の扉
IMG_1226.jpg
扉の内側
IMG_1220.jpg

立原道造さんやそのお友だちの著書が並んでいます。
IMG_1221.jpg

ベッドと、枕元から窓際に続く作り付けの棚
IMG_1224.jpg


小さなお客様が・・・♪
IMG_1236.jpg


お近くの方は、一度ご覧ください。
夭折した詩人の夢を、彼が住みたかった土地の人たちが形にした建物です。

水曜日と土日、祝日に公開しています。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

親知らず

コンパクトで機能的な家ですね。秘密基地みたいで楽しそう。
今度次女と行ってみようと思います。
by 親知らず (2018-02-07 07:29) 

pn

台所とかトイレ風呂は?
by pn (2018-02-07 08:26) 

後輩の爺

カプセルハウスは、新橋に勤務先が有ったので観に行きました。竣工当初は大変な評判で雑誌の特集が出ましたね。独身者のセカンドハウス的な住宅ですよね。機能だけですから。
ヒヤシンスハウスも、時代的なことや設計者の若さも有って水回りには関心が有りませんね。きっちりした住宅で無い、それも良いのでしょうね。(笑)


by 後輩の爺 (2018-02-07 11:25) 

まほ

☆ 親知らずさん
そうなんです。
いつでも見られるというワケではないので、
公開日にご注意くださいね。

☆ pnさん
昔のことですから、お風呂はありません。
銭湯に行く予定だったのでしょう。
トイレはありましたよ。

☆ 後輩の爺さん
中銀カプセルタワービル、今はだいぶ老朽化して、
雨漏りがしたり壊れたりたいへんそうですが、
まだ人がお住まいなのですよね。
あちらは約4畳半ですから、ヒアシンスハウスの方が大きいかな(笑)
by まほ (2018-02-08 01:37) 

ナツのおかあさん

先日は風信子ハウスのことでお世話になりました。心から感謝いたしております。
また、「ヤマトシジミ」へのコメントもありがとうございました。
おかげさまで今晩0時にブログ公開になると思います。主人はついさっきまでpcに向かっておりました(笑)。
只今、まほさんの「ヒヤシンスハウス」のブログを音読して主人に聞かせたところ「とてもすっきりしていて明快な文章」と感心しておりました。
そりゃあ!!! となぜか私が自慢したりして・・・。

まほさんのご協力で、思わず私も楽しいお福分け(おすそ分け)をさせていただきました。

それにしても、別所沼公園! 懐かしいなぁ~。
by ナツのおかあさん (2018-02-08 23:06) 

まほ

☆ ナツのおかあさんさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いろいろお世話になっております。
またそちらにお邪魔したいです。
ナツのおかあさんさんも、こちらにいらっしゃって、
別所沼公園の散策をいたしましょう♪
by まほ (2018-02-09 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。