新しい道 [ふるさと]

うちの近所に、新しい道が出来ました。

ず~~~っと工事していてやっと開通したのです。

見るからに新しい広い、綺麗な道でしょう?
IMG_1250.jpg
反対側に続いているところ・・・。
IMG_1251.jpg

1枚目の写真の、左手に見える白い3階建てのあっち側に信号と横断歩道があって、
2枚目の写真の先までずっと、信号も横断歩道もありません。


さて、この新しい道に交差する細い道があります。
IMG_1255.jpg
IMG_1256.jpg
ずいぶん、新しい道から下がっている(両方とも下り坂)のが分かります。

そう、ここ!
この地域はお年寄りが多く、3枚目の写真のように上り坂からこの新しい道に出て、
横断歩道もないところを渡って今度は4枚目の下り坂を行くのです。
何故なら、駅に向かう道だからです。

なんとか信号をつけてくれないかと、うちの自治会と近隣の自治会で、
建設事務所や警察署に請願したのですが、通りませんでした(T_T)

新しい道を来る自動車は、坂を上って忽然と現れる歩行者に気づきにくいです。
まして、それがお年寄りだったらどうでしょう?

それならせめて、この傾斜を何とかしてほしいと頼んでも、
地主さんの許可がもらえないそうで・・・地主さん、出てこいっ!"(-""-)"

距離の問題とか、通行量の問題とかあるのでしょうが、
自治会長(公園児さん)たちが、なんとかしてくれとお願いしてくれましたが、
むしろ、この道は危険だから、歩行者に横切ってもらいたくないので、
中央分離帯を作って、渡らせないことにしたいぐらいだと言われたそうです。

なんだかなぁ。。。

それで、自治会としては目いっぱい譲歩して、
この道の下を潜り抜ける歩道を作ってくれるようにお願いしたところ、
1年遅れぐらいで、それはどうにかなりそうです。

その1年の間に何かあったらどうするのでしょう?
あー道を閉鎖して歩行者を遠回りさせるだけですね、きっと('_')

そんなこんなで、新しい綺麗な道が嫌な感じに見えたりする私なのです。。。
nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

HOTCOOL

地主に金積むしかないね(笑)
by HOTCOOL (2018-02-03 05:23) 

pn

最初から立体交差にすりゃよかったんだよ、計画者がバカなせいで死人が出る典型。
by pn (2018-02-03 07:28) 

mutumin

道路は地主とかいろんな物が絡んで来るにで、ややこしいですよね。
何人も被害に合わないと理解してもらえないんだよね。
by mutumin (2018-02-03 07:34) 

後輩の爺

ほ~~、ようやく開通ですか。
でも、いろいろと有るんですね。
結局、弱者のためではなく車優先ですからね。
事故がおきないことを・・・・・。
by 後輩の爺 (2018-02-03 10:26) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
誰がいくら積むって?
無理ですよねぇ。。。

☆ pnさん
そうなんですよぉ!
いやいや、死人は出てほしくないです。
歩行者から出るとすれば、
いずれにしても、うちや近隣の自治会の方ですから。

☆ mutuminさん
地主さんとか、警察署とか建設事務所とか、いろいろありますねえ。

☆ 後輩の爺さん
やっと開通しましたが、問題山積です。
by まほ (2018-02-04 01:53) 

公園児

新しい道路と交差する生活道路の勾配改善はやることになっていて、発注もされているのですが、繁忙期で遅れているとのことです。もう少しです。(建設事務所に代わってご説明まで)
by 公園児 (2018-02-06 10:34) 

まほ

☆ 公園児さん
それにしても、地主さんの意向で75cmだったか80cmだったか、
土盛りして勾配を補正してもらいたかったのに、
結局13cmになったということではありませんか。
世の中、うまくいきませんねぇ。。。
by まほ (2018-02-07 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。