漢方薬 [健康]

葛根湯のことを聞いていて思い出したのですが、40年以上前、
母が群馬県の太田市まで出かけ、漢方薬を処方してもらって買ってきていました。

誰かに評判を聞いたのか、福島県のいわき市から群馬県太田市まで、
3ヶ月に1度ぐらいでしたか、通っていたのです。

昔の漢方薬は、今のツムラ他製薬会社の顆粒状ではなく、
処方したいろいろな薬効成分のある葉っぱや木のかけらを、
布の袋に入れてあり、やかんや土瓶で煎じなければならないモノでした。
漢方薬.jpg
こんな小引き出しに、たくさんの材料を入れて揃えておいたのでしょうか?
IMG_0619.jpg
山形の済生館病院記念館で観た「百味箪笥(ひゃくみだんす)」


さて、問題はここからで、何故か娘の私がそれを煎じることになっていました。
断っておきますが、もちろん私が飲むのではありません。
母の漢方薬だったんですよ!(笑)

毎朝、土瓶で煎じて、煮詰まったモノを一日でそれを飲み切るのですが、
家じゅうに漢方薬の独特の香りが漂い、それはもうたいへんでした。

昔のガスコンロは火加減が調節できないので、とろ火が難しかったし、
時間もかかるのに、忘れて焦がしてはいけないし、
私には相当な負担がかかる仕事でした。。。


なんと診断され、何の効果を期待していたのか、
効いていたのかいないのか、自分のことではありませんので覚えていません。

それに、どのくらい続いたのか分かりませんが、
飽きてしまったらしく、いつの間にか母の漢方薬は終わりました。

でも、今となっては、あの家じゅうに漂ういかにも体に良さそうな香りが、
なんとも懐かしい気がするのです。
葛根湯を飲もうと封を切ると、
あれ程ではないけれど、ちょっと似た香りが吹き出してきて、
思わず大きく息を吸い込んでしまいます。

母の思い出ってやつでしょうか?


って、まだ健在ですけどね(笑)
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

mutumin

家の母も煎じて飲んでましたよ!変な匂いと汚い茶色。。。なんだかわかんないけど・・・
by mutumin (2018-01-31 05:56) 

pn

どう読んでも死んじまったとしか(^_^;)
by pn (2018-01-31 08:00) 

後輩の爺

今でもそのような処方をする医者が居るそうです。
その様な病院へ行ったら堪りませんね。
効き目は有る。と、信じて呑みましょう。(笑)
by 後輩の爺 (2018-01-31 10:05) 

まほ

☆ mutuminさん
土瓶の中は混沌としてなんだかわかりませんよね(笑)

☆ pnさん
あはは、やっぱり?(笑)

☆ 後輩の爺さん
どんな薬でもそうですよね♪
お医者さんも信頼しないと、治る気がしないですし。


by まほ (2018-02-01 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。