カッコントー [健康]

カタカナで書くと、なんかテコンドウの親戚みたいな、
あまり強くない格闘技的な響きですが、薬です。
                   ↑ そんなことはご存じですよね(笑)

でも、一番初めにこの名を聞いた時、私の頭の中では
そういうイメージだったのです。

漢方薬だと、副作用が無くて誰にでも合う・・・、
誰がそんなことを思い込んだのでしょうね。

漢方薬は、血液検査をしないかわりに、
その人の体型や栄養状態、生活習慣まで考えて調合します。

同じ症状を訴えてきても、薬は違ったりするわけです。
誰にでも同じというワケにはいきません。


そんな漢方薬を、市販の風邪薬のように、
万人に合うようにソフトに調合したのが、ツムラ等の漢方薬です。

「風邪の引き初めに」と謳っているので、
私も家族も、ちょっとくしゃみや鼻水が出ると、
まずは葛根湯です。

ツムラだけではなく、ドラッグストアのプライベートブランドもありますから、
思ったよりは、高くないのもあります。

そういうワケで、ビオフェルミン、チョコラBB、キズ絆創膏とともに、
葛根湯は我が家の常備薬です。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

HOTCOOL

昔、カックラキンって番組あったね(古)
by HOTCOOL (2018-01-30 04:12) 

mutumin

家も常備薬していますよ!液体と錠剤両方です。
授乳の時、体を温めて、多く出るように毎日、飲んでました。
帯状疱疹の時もずっと病院の薬を飲んでも直らなかったのが葛根湯を飲んで和らぎ、後に直りました。
by mutumin (2018-01-30 08:55) 

後輩の爺

私は、2種類の漢方薬を服用しています。
効き方がゆっくりなところが西洋医学の薬とは違う所でしょうか。
只、食事の前に服用なので結構忘れそうになって慌てます。(笑)
by 後輩の爺 (2018-01-30 10:51) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
あーありました。
「カックラキン大放送」でしたっけ!?(笑)

☆ mutuminさん
帯状疱疹に効くんですか!
私の年齢だと、いつなるか分かりませんから、
覚えておきますφ(..)メモメモ

☆ 後輩の爺さん
体質から改善するような漢方薬もありますよね。
漢方医学も、人間の体のつくりとか血の巡りとかを研究してあり、
理にかなっているみたいです。
飲み忘れてしまったら、食後でもだいじょうぶですよ♪
by まほ (2018-01-31 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年会漢方薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。