八乙女八幡神社(荒砥)

フラワー長井線を荒砥で降りて、バスで山形市内に向かうつもりだった私たちですが、
そのバスが1時間半近く待たないと来ません。

それで、近くでいい場所があったら散策しようということになりました。IMG_0504.jpg

シャレた駅舎のようですが、ワンマンバスのような第三セクターの長井線は、
ホームだけの駅があって、建物は「駅前交流施設」となっています。

そこに居たお姉さんに伺うと、歩いて30分も要らない場所に名所があるとのこと。

荒砥城跡があって、そこに「八乙女(やおとめ)八幡神社」と、
「御楯(みたて)稲荷神社」があります。

荒砥駅から10分程度、急な坂を上ると、その先には急な階段・・・
IMG_0511.jpg
案内がありました。
IMG_0515.jpg

IMG_0521.jpg
素敵な佇まいです。

歴史の古い神社なのは、この朽ちかけた狛犬さんたちが示しています。
IMG_0529.jpg
IMG_0526.jpg

本殿も立派でした。
IMG_0523.jpg


こんなにたくさん支えられている古木のエドヒガンザクラは、
IMG_0516.jpgIMG_0519.jpg
咲くとこんな感じ・・・見事ですね!
IMG_0518.jpg


可愛いフラワー長井線の終着駅で、
思いがけず、立派な神社に出会えました。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。