「はじめてのおつかい」的お墓参り [家族]

今回のお彼岸は、みんな用ありでなかなかお墓参りに行けませんでした。

いつもは、子ども二人ダメでも夫と出かけるのですが、
その夫も出かける用が立て込んで、
しょうがないので、私一人でお墓参りに行くことになりました。

それも、お中日すぎてから。。。
ご先祖さまごめんなさい m(__)m


お墓のある場所って、電車の駅からは遠いところが多いですね。
まずお寺があるのが、郊外ってことでしょうか???


で、実は一人で行ったことがないので、方向音痴の私は不安でした。

人に着いて行くだけだと、道を覚えないのです。


とりあえず、駅から降り立ち周りを見回す・・・と、
「ん???どっちだっけ?」(笑)

違う出口から出ていて、もう一度駅に戻り周辺地図を見て出直します。

ちょっと迷走しました。

おまけに、いつも大きな有料道路の下をくぐる道があるのですが、
「橋脚工事のため、閉鎖させていただきます」と貼り紙があって、
下に降りる道がふさがれています。

しょうがないので、その有料道路の端を歩いて行きました。


結果的には、すごく近道した感じで、無事にお墓に到着しました。

1人でぼちぼち出かけたので、着いたのは夕方。
お墓参りの方々も、いつもみたいにはいらっしゃらず、
数人とすれちがうだけでした。

それでも、お墓の掃除をして植え込みを刈ってお墓参り終了。

なんだか「はじめてのおつかい」気分でした。
って、還暦すぎて・・・?(笑)

あー私エラかったわ♪
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

まほちゃん、よくできたね!(笑)
by mutumin (2017-09-25 05:38) 

まほ

☆ mutuminさん
うんっ、頑張ったの
by まほ (2017-09-26 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミニ映画会八乙女八幡神社(荒砥) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。