常設展示の中の特別展示・・・???(江戸東京博物館) [美術鑑賞]

坂本龍馬の展示を見た後、私たちは久しぶりに常設展も見ることにしました。

でも、目的は常設展示の中の特別展示「発掘された日本列島2017」
1497716900395.jpg

江戸東京博物館の説明によりますと、
全国で毎年約8,000件近い発掘調査が実施されていますが、その成果に実際に触れる機会は極めて限られています。そこで、近年、とくに注目された出土品を中心とした展示を構成し、全国を巡回させることにより、多くの方が埋蔵文化財に親しみ、その保護の重要性に関する理解を深める機会となる展覧会を開催します。  今年度は、特集として水中遺跡の発掘調査成果などもご紹介します。

あまりニュースにもならない、地味な発掘調査ですが、
出土した品々から、歴史が分かってくるのです。
小さな展示でしたが、面白かったですよ。
こちらは㋆23日までですので、前を通る機会のある方は是非おいでください(笑)


お馴染み、常設展示の日本橋
1497716974988.jpg

その日本橋を下から見たところ
1497716881460.jpg

そして、ジオラマの中の日本橋・・・比べるとよく出来ているのが分かります。
1497716953008.jpg


ここほど、常設展示が面白いところを見たことがありません。
他は、収蔵品を入れ替えて楽しめる場合はありますが、
こちらは、毎回常設展示が面白いので、何度でも観たくなります。

また行きたいと思う場所です♪
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。