「真田丸」江戸東京博物館 [博物館]

ゴールデンウィークに旅行など、どこも混みますからあきらめて、
家でうだうだしているか、近場に電車で行くのが得策かと思われます(笑)

前半の4月29,30,5月1日はいろいろ予定がありましたが、
とりあえず5月3,4,5日は何も無いのでどうしよう???
「鶴岡八幡宮に牡丹を観に行こうか?」と言うと、
夫は首を横にブンブンと降って「GWの鎌倉に行くなんて自殺行為だ」と申します。

そこで、まーぼうさんからいただいたチケットがあったので、
江戸東京博物館に「真田丸」を観に行こうということになりました。

NHKの大河ドラマ「真田丸」と連動した展覧会です。 →公式サイト
sanada.jpg

1462262365459.jpg

特別展「真田丸」のチケット売り場は長蛇の列
入り口もこの通りの混雑ぶりです。
1462262374015.jpg

鎌倉はもちろん、町中こんな感じでしょうが、こちらも負けてはいません。
ものすごい人数が展示物の前にずらりと並んでなかなか動きません。

草刈正雄さんの音声ガイドが人気なものですから、
それを聞きながら観ている人は、さらに時間がかかります。

私は歩くのは得意で、いくら歩いても弱音は吐きませんが牛歩は苦手です。。。
それでだんだん疲労が溜り、ところどころに設置してある椅子に座っては休みました。

屏風や絵図、信繁の画像等は面白かったです。
でも、古文書が多かった・・・虫が喰った痕のあるお手紙なんて、観てもつらいです。

この時代の人も、近代の人も、自分が人に書いた手紙を不特定多数に観られるなんて、
どれだけ恥ずかしいことか分かりませんよ!
芥川龍之介や太宰治のお手紙なんて、人の暮らしを覗き見る気分です(笑)

まぁ、それだけではなく記録の文書や、合戦の配置図なんかもあって、
古文書もいろいろでしたけどね。。。


印象としては「疲れた!」(笑)
随所で面白かったのですが、人人人でしたぁ(-_-;)

お土産に甲冑のマグネットを買いました。
DSCF0873.jpg

それと、こんなものを・・・「城郭名鑑」
DSCF0876.jpg
今回の地震でだいぶ壊れてしまって、復元まで時間がかかるでしょうから、
これで眺めていようと思いましてね。
DSCF0874.jpg
うふふ、私、本物の熊本城を観たことが無いのでした。

外に出ると、国技館の間からスカイツリーが見えました。
1462262332167.jpg
そうか、ここは両国ですから近いのでした♪

いや、スカイツリーだって殺人的な混み方に違いありません。
目指しませんでしたよ!

で、どこを目指したかと言いますと、明日のお楽しみ♪(笑)
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

HOTCOOL

浅草方面かな?
by HOTCOOL (2016-05-04 04:15) 

mutumin

そうかぁ~・・・どこも混み具合が尋常じゃないのね!
さてどこに行ったのかな?
by mutumin (2016-05-04 11:34) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
うふふ、ずいぶん歩いてしまいました。

☆ mutuminさん
都内はだいぶマシだと思っていましたが、
関東周辺ではそう思う人が多いのかなぁ?(笑)
by まほ (2016-05-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。