機械に癒される(日本科学未来館) [博物館]

アニマルセラピーというのをご存知でしょう?

老人施設や、子どもの施設に犬や猫等の小動物を連れて行って、
ふれあって貰うことで、気持ちが落ち着き、
認知症や自閉症が軽減し、笑顔が戻ったという報告もあります。


動物とふれあうと、何故癒されるのでしょう?

肌触り、ぬくもり、そして生きて反応することが脳を刺激するのです。

パロというこのロボットは、そこを突いてきます。
DSCF9363.jpg
体長40cmぐらいのアザラシの赤ちゃんの形で、
触れられると動き、「キュー」とか「ミュー」と啼きます。

スポンジみたいな柔らかい構造の「面触覚センサ」を付けてあり、
触られた角度や強さ、場所によっていろいろな反応をするように、
研究を重ねて創り上げたそうです。

見た目、すごく可愛らしい顔をしているワケではありません(失礼!)
DSCF9356.jpg
でも、この黒目がちの瞳が、開いたり閉じたり、
DSCF9357.jpg
撫でると動くのですから、触っていると飽きません。

実はもう何度も洗濯していて、体毛の肌触りはだいぶ劣ってしまったようですが(笑)、
それでも、ふわっとして柔らかく、動くのが可愛いです。

あー本当に、これぞアニマルセラピーだと思いました。

面白いのが、このパロには細いテグスみたいな透明のお髭があるのですが、
それに触られるのはイヤなので、
触ると、顔を背けたりうつむいてしまったりします。

それも含めて、生き物らしい反応にみんなで思わず触ってみるのです。
DSCF9359.jpg


ケースに入っていて、抱っこすることは出来ませんが、
あちこちに開いた穴から、みんなこうして触ってみています。

ASIMOみたいに走らないし、しゃべらないし、
pepperみたいにお世辞も言わない、AIBOみたいにお利口じゃないけど、
この肌触りやぬくもりは何ものにも替え難いと思います。
おしゃべりしなくて、たまに「キュー」っと啼くだけでも、
それでも、傍に置きたいと思いました。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

HOTCOOL

そろそろ、そんなお年頃(笑)
by HOTCOOL (2015-11-17 03:55) 

pn

買っちゃえー!(売ってるのか?笑)
by pn (2015-11-17 06:03) 

mutumin

何となく、わかるなぁ~
土に触ってると安心するのと同じじゃない?
by mutumin (2015-11-17 08:54) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
そろそろボケ・・・ないように、頑張りますっ!(爆)

☆ pnさん
けっこうなお値段になってしまうと思いますよ。
下手すると、pepper君以上!?

☆ mutuminさん
そうそう、きっとそれです!
もっとも、私は土には癒されませんが。。。(笑)
by まほ (2015-11-18 01:57) 

親知らず

洗えないのかな?
洗ってあげたい。(笑)
by 親知らず (2015-11-21 14:21) 

まほ

☆ 親知らずさん
何度も洗濯しているので、毛がへたってしまっているのですよ。
by まほ (2015-11-23 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。