大きくなったね 詳細 [子育て]

昨夜、娘を迎えに行くために外に出ると、息子が誰かと連れだってこちらに歩いて来ます。
実は、街灯の明かりだけでは息子だということすら気づかず、
男子二人がにやにやしながら歩いてくるので、「酔っ払い?」と思ったぐらいです(笑)

でも、そのうちの一人が息子だと分かったとき、
もう一人が会釈したので思わず、「ど、どちらさまですか?」と聞いた私。

すると、その青年が「Sです」と名乗るのです。

息子が幼稚園の時から中学まで同じだったSくんの、あどけな顔を思い出し、
「あー、あっくんかぁ」と叫ぶ私。

「はい」と笑った顔に小さいときの面影があり、「大きくなったね!」と言ってしまいました。
そりゃ、大きくなりましたよね。
もう23歳です。

あ、でも息子よりも20cm以上身長がありましたので、
実際にかなり「大きく」なっていましたけどね♪


先日記事にした、自衛官になる公園友達も、
母親同士は頻繁に会っていますが、実は成長してからあまり会っていませんでした。

それが、あの記事を書いた次の日、偶然犬の散歩をしているところに出会いました。
ワンちゃんの方に見覚えがあったので、兄弟のどちらかだとは思いましたし、
小さいときの面影があるのですが分かりません。
「Uちゃん?Kちゃん?」と聞くと、「Kです」
その時も思わず「大きくなったね」と・・・おばちゃんですねぇ!(笑)


小さい時を知っている人が、成長して目の前に立つと、
感慨深いモノがありますね。
知っている時期からのブランクが大きいほど、驚きや喜びが大きいです。

「あのやんちゃだった○○くんが、こんなに爽やか青年になっちゃって」とか、
「太めだったのに、こんなに綺麗な女性になったのね」とか、

でも、あっくんは小さいとき、笑顔が可愛くて穏やかで優しい子でしたが、
そのまま成長した感じが分かる笑顔でした。
ギャップが無くて、逆に感動した方です(笑)


人は変わるものです。
考え方も体型も顔も、成長して良い方に変われば良いですよね。
良い素質を持っていたら、変わらないで欲しいですけど。


息子や娘の同級生が、りっぱな成人男性女性になっていくのですから、
私も、年を取るはずです。。。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

HOTCOOL

お互い良い歳のとり方をしましょう!
by HOTCOOL (2014-09-04 05:49) 

親知らず

私は体力的には何とかなると思っていますが、呆けないか心配です。
by 親知らず (2014-09-04 08:34) 

pn

やっぱ物理的に大きくなっていたか(笑)
by pn (2014-09-04 09:27) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
そうですね・・・素敵なじじばばになりましょ♪(笑)

☆ 親知らずさん
私も、とりあえず寝たきりにはならないと思いますが、
頭の方は、今からボケていますので。。。(爆)

☆ pnさん
もちろん、物理的にも相当大きくなってました。
by まほ (2014-09-06 01:30) 

mutumin

私も今回改暦パーティーをやって45年ぶりに会った人が多く、変貌ぶりにびっくりしました。
でもずっと話していると昔の面影が浮かび上がって来ますね!
by mutumin (2014-09-08 05:17) 

まほ

☆ mutuminさん
そうですね、同級生の場合、
昔の思い出話などしていると、あの頃のことが蘇りますよね~♪
by まほ (2014-09-09 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。