夜更かし仲間(やすらはで・・・) [百人一首]

非常に久しぶりに百人一首です。
私みたいな、夜更かしの人の歌ですよ(笑)


やすらはで寝なましものをさ夜ふけて傾(かたぶ)くまでの月を見しかな
やすらわで (2).jpg


もしかしたらと思って起きていたのですが、ためらわずに寝てしまったらよかった。
貴方を待っているうちに、とうとう西に傾くお月様を見てしまいました。
やすらわで (1).jpg


しらじらと明けてきた空に、傾いた月を見てしまったというのですから、
私よりも宵っ張りです(笑)
でも、私とは起きていた意味が違います。

昔の上流の人は、午前中寝ていて昼過ぎから宮廷に出勤し、
夜通し起きて、愛だの恋だのに勤しんだらしいです。

そして、女性は家に居て男性が訪問するのを待つ、
完全なる通い婚(通い恋愛?)でした。

多分、彼女は恋愛中で相手の男性が来ることを期待していたのでしょう。
でも、彼氏は他の女性のところで一夜を過ごしたらしい。
あぁ、かくして西に傾く月を見てしまった・・・かなり恨みが籠もった歌です。


作者は赤染衛門(あかぞめえもん。958?~1041?)
和泉式部や紫式部と並ぶ才媛と言われ、一条天皇のお后に仕えた女流歌人です。
学者の大江匡衡(おおえのまさひら)と結婚し、2人の子供を持ちました。
おしどり夫婦で有名で、「紫式部日記」に、
「あまりに仲良しで『匡衡衛門』とあだ名がつけられた」と書いてあります。

そんなに仲良しだったのに、じゃ何故この歌を詠む羽目に陥ったのか?
・・・と、思うでしょう?

実はこの歌は、妹のために詠んでやったのです。

彼女の妹がある日、藤原道隆という男性に肩すかしを食わされたのですが、
この藤原さん、かなりのモテ男だったようで、妹はやきもきしている。
そこでこの歌を贈れば、彼の心をつなぎ止める助けになるかと思ったのです。

でも結局、妹は彼と結婚することは出来なかったらしいです。。。
そんな浮気男と、結婚しなくて良かったですよね!(笑)
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

HOTCOOL

やっぱネタ切れ?(笑)
by HOTCOOL (2014-05-02 04:28) 

パウロ

この時代のいい男って
 滅多矢鱈ですね
by パウロ (2014-05-02 04:37) 

親知らず

イマイチと思いながら結婚したってろくな事無いよ。(笑)
by 親知らず (2014-05-02 07:57) 

pn

んじゃ当時お昼は庶民しか動いていなかった?(笑)
by pn (2014-05-02 12:54) 

mutumin

朝早くから起きてる私は完全に農夫だわ!
by mutumin (2014-05-02 13:04) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
いやいや・・・百人一首は、かなり気を遣い、頭を使うのです。
時間が無いと出来ないんですよぉ!(笑)

☆ パウロさん
ええ、もう、たいへんなものだったようで・・・。

☆ 親知らずさん
そうですよね、結婚しなくて良かったのですっ!!!(笑)

☆ pnさん
午前中は、寝てましたとさ(笑)

☆ mutuminさん
働き者ってことで♪(笑)
by まほ (2014-05-03 02:20) 

ほやへ

百人一首の記事がなかなか拝見できないのには、↑の理由がおありだったのですね。そうとわかれば、今まで以上にしっかり拝読させていただかねばなりません!
by ほやへ (2014-05-04 22:56) 

まほ

☆ ほやへさん
そ、そんなにしっかり見て下さると、アラも見えてしまいますが(爆)
時間がたっぷり無いと書けないことは確かです。。。
by まほ (2014-05-05 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWの過ごし方VIVA LA GARDEN in けや.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。