百人一首と出会った不幸せ [百人一首]

小学生の時に出会って、ハマってしまった百人一首ですが、
その後、どうしても自分には極められないと判明しました。

大好きではあるのですが、どうもこれは、スポーツの苦手な私には無理なのです。

元々、運動神経は皆無で、ありとあらゆるスポーツは避けて通ってきました。
体育の授業は最小限参加し、体育会系の部活など思いもよらず、
汗をかくのも体を動かすのも大嫌いだった私です。

でも、百人一首はスポーツです。
反射神経、動体視力、瞬発力・・・(ため息)
もちろん頭も使いますが、その記憶力の先で、
体が勝手に動くようでないと、札は取れません。


家族や中学校のクラブでやっていた頃は、
普通のカルタと同じに、「はーい」ペタンと札を押さえて取っていました。

テレビでご覧になったことがあるでしょうが、
競技カルタのようにスパーンと札を飛ばすようになったのは、
実は、結婚して公民館のクラブで本格的な競技カルタを教わってからです。

取り方にもいろいろバリエーションがあり、
自分からの距離、相手や自分の得意な札の位置や配列で違います。
読み札の最初の数文字を聞き取る、1秒にも満たない間に、
瞬時でそれを判断して手を出すなど、考えていては出来ません。

そういうワケで私は、覚えて取るだけのカルタから脱却出来なかったのです(苦笑)

それは、少しぐらいなら飛ばすことも出来ますが、
競技カルタの選手レベルには、遠く及びません。

札を覚えて、取り方も覚えて、さらにあんな風に取りたいと思っても、
私にはどうしても出来なかったのです。
その悲しいこと。。。


やっぱり、家族でキャーキャー言いながら遊ぶ坊主めくりぐらいが、
私にはお似合いなのかも知れません(笑)
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

mutumin

言われてみればそうですね!
私にも無理だわ!私も運動神経皆無に近いの。運動部だったけどね!(笑)その前に札覚えられな~い!
by mutumin (2013-08-22 04:37) 

pn

別に極めなくても楽しめればいーんじゃない?
無理とか言ってる事が不幸せだよ。
by pn (2013-08-22 06:37) 

HOTCOOL

姉ちゃんには”口”撃があるじゃない。
それを屈指して札をとればいいのよん^^
by HOTCOOL (2013-08-22 17:41) 

親知らず

ずっとやっていたとしても、もうこの歳ですから第一線からは退く頃。
今更競技会に出る訳でもないし、楽しみでやっていれば良いのでは?
by 親知らず (2013-08-22 21:22) 

ほやへ

競技かるたの選手には憧れました☆ 一度でいいからやってみたかったですね。と言うのも、我が家はお正月子供相手のかるた(もちろん百人一首ですが)と坊主めくりが済むと、やおら両親が腕まくりを始め、その時ばかりは夫でも妻でもなく競技かるたさながらに戦う姿を見て育ったからです(笑) 我が家のお正月の風物詩でもありました。

まほさん、何事も「もう遅い」ということはないのでは? 今からまた挑戦なさってはいかがですか(^_-)-☆
by ほやへ (2013-08-22 22:21) 

まほ

☆ mutuminさん
あら、mutuminさんは運動神経抜群に見えます。
実は私もそう見えるらしく、完全に見かけ倒しなのです(爆)
札は、もしも好きになれたら、自然に覚えられるのです♪

☆ pnさん
もちろんそうです。
うちでゲーム感覚でやるときは楽しいですからそれで良いのです。
なまじ競技カルタの世界を知ってしまったので、
大会の観戦に行って、自分とのレベルの違いにがっかりしただけです(笑)

☆ HOTCOOLさん
そんな・・・そんなに私って、おしゃべりですかぁ?
はい、そうですけど・・・(-_-)(爆)

☆ 親知らずさん
そう言えばそうですね!(笑)
もう少し若いときに、「あーこりゃ私には無理だわ」と思って、
ちょっとがっかりしたってだけですけどね。。。

☆ ほやへさん
それは、すばらしいご両親ですね!
でも、ほやへさんはハマらなかったのね?
やはり、人それぞれですね。
見ていると、お年を召した競技カルタの選手もいらっしゃいますが、
そういう方々は、若い頃からの百戦錬磨。
私など、到底かないませんよ。
せいぜい子どもたちを負かして溜飲を下げるぐらいですかね♪(爆)
by まほ (2013-08-25 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。