托卵する鳥される鳥 [生き物]

ずっと前に、mutuminさんのブログで、
鳥の雛が地面に落ちていた記事がありました。


その時托卵(たくらん)だと思ったのは、以前動物関係のテレビ番組で、
托卵のことを取り上げていたからです。

托卵は、卵を預けられるモズやヨシキリの方が可哀想に思えますが、
預けるカッコウやホトトギスの方にも、のっぴきならない理由があるのです。


カッコウは、ヒナを育てる能力に欠けるのです。
それで、自分の卵と似ている鳥の巣に、自分の卵を一つ置いて来ます。
無事に育てと祈りをこめて・・・いるかどうかは分かりませんが(笑)

托卵される方(仮親)の卵よりも、一足早く孵ったカッコウのヒナには、
一つの特徴が備わっています。
孵化して24時間の間だけ、背中にくぼみがあって、
カッコウのヒナは、そのくぼみに仮親の卵を乗せて巣から落とすのです。

テレビでその場面の記録フィルムを観ましたが、
まだヨレヨレのヒナが、孵化したばかりの自分と比べると、
かなり大きくて重い卵を背中に乗せて、巣の縁まで運ぶと、
巣の壁に背中を向けて押しつけるようにして伸び上がります。
本当に落とすつもりなのか、ただその行為が本能的なモノで、
そうすることだけが目的なのかは、分かりません。

でも、24時間以内にくぼみを使って卵を落下させなければ、
くぼみは消えて、仮親の卵が相次いで孵化してしまいます。
仮親のヒナとえさを共有したのでは、
体の大きなカッコウのヒナは生きていくことが出来ません。


mutuminさんのお庭のモズは、多分カッコウのヒナが卵を落としきれなくて、
孵化してしまったのだと思います。
カッコウのヒナは、本能的に危機を察知して、
必死で自分の後に生まれたヒナを落としにかかったのです。
でも、3羽のヒナを一回だけ落とせたものの、その後は駄目だったところをみると、
カッコウのヒナは、命を落としたと思います。

逆に、一度巣から落ちたヒナが、生き長らえたかどうかも分かりません。
その場合は、今頃カッコウのヒナは無事に巣立ったと思います。
(もちろん、mutuminご夫妻の行為を否定しているワケではありませんよ!)
自然の生存競争の厳しさですね。

どちらの鳥も、無事に巣立ったとしても猛禽類や猫に狙われたり、
自然現象等で、どんどん死んでいきます。
だからこそ、種の保存のために、一度に卵をたくさん産むように出来ているのですよね♪


モズやヨシキリなどの仮親は、自分よりも大きなヒナを、不思議にも思わず育て続けます。
鳥の親は、三角に開いた黄色いくちばしの中に、
えさを入れてやる本能が備わっているからです。
それが、自分に似ていなかろうが、自分よりも数段大きかろうが関係ありません。


それはもちろん、仮親も、その卵も可哀想ですが、
そうしなければいけないカッコウのヒナも、相当可哀想だと、私は思うのです。
どちらも、切ない話だと思いませんか?
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

mutumin

落ちてる雛をそのままに出来ない気持ち・・・
きっと、自然の原理からはじかれる何かがあったから、こうして落ちてるんだろうな?と思いながら、見てしまった何かの縁だろうと思い、「生きて欲しい!と願い、入れてあげました。
2日位、親が餌を運んで、その後、来なくなったみたいです。
3日目から来なくなったので、何かあったんでしょうね!
可愛そうだけど、追求しないようにします。
by mutumin (2013-08-03 04:41) 

pn

可哀想というより背中のくぼみとか卵を落としたりとか気付かず(笑)エサをやる姿、自然とは、野生とは凄い(表現力無し)よね。
by pn (2013-08-03 06:51) 

親知らず

自然の掟は厳しいのね。
うちの子は自然界では生きていけないわ。
by 親知らず (2013-08-03 07:37) 

HOTCOOL

自然の中で生きるのだから、野性の生き物は強くて凄いと思います。
by HOTCOOL (2013-08-03 11:50) 

パウロ

病院のナントカ箱に乳飲み子を置いて
他の親に育ててもらっている人間もいるのも悲しいよね
by パウロ (2013-08-03 17:19) 

まほ

☆ mutuminさん
そうですよね・・・あんな、いたいけなヒナが落ちているのを見たら、
放ってはおけないお気持ちはよく分かります。
無事に巣立ったと思いましょうよ♪
まぁ、カッコウでもモズでも良いってことで(笑)

☆ pnさん
どちらも、「こうしなくちゃ」と思ってするワケじゃないのが哀れですね。
自然とは残酷で、だからすごいのです。

☆ 親知らずさん
あはは、私もそう思いました。
「えー、分かんない」「どうしたらいいのぉ?」なんてぐずぐずしていたら、
自然界では生きられません。
とっさの判断というか、動物的な勘がモノを言うのかも知れませんね。

☆ HOTCOOLさん
外敵もたくさん居るし、自然は厳しいし、
こんな過酷な試練まであって、おっしゃるとおりですねぇ・・・シミジミ(>_<)

☆ パウロさん
あら、ホント!
人間の方が、本能だけではない生き方をしているだけに、悲しいですね。

by まほ (2013-08-06 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気楽大学生兄妹舞妓さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。