新江戸川公園(細川家の庭園) [散策]

永青文庫は、細川家の敷地に建っています。
DSCF6033.JPG

見学を終えて外に出ますと、何故かこんな輪っかをくぐりお庭へ出ます。
DSCF6031.JPG

永青文庫は目白台の上にありますが、実はその小高い丘ごと全部が細川家でした。
今は、「新江戸川公園」として無料で一般公開しています。
私は永青文庫の方から入りましたが、新江戸川公園の入り口はこちら。
DSCF6047.JPG

「回遊式泉水庭園」という形式だそうです。
DSCF6053.JPG

小さなわき水が、丘の上からちょろちょろと流れていって、
自然に集まって池になる「遣り水(やりみず)」という形です。
DSCF6043.JPG

もうすぐ冬なので、雪吊りが施してありました。
DSCF6051.JPG
兼六園等の雪国の雪吊りは、松の枝に直接結んで雪の重さを分散する形なのですが、
暖かいこちらでは、てっぺんから放射線状に枝振りの外側に作ります。
傘型の、鑑賞的要素が多い雪吊りだということです。
私は、調べてみるまで、雪吊りにも形がいろいろあるとは知りませんでした。。。
お勉強になります。

てっぺんにわらぼっち(飾り)がついているのがご覧になれますか?
DSCF6040.JPG
それと同じようなのが、近くの地面に作ってありました。
DSCF6039.JPG
それにこれ・・・へびみたいでしょう?
何かのおまじないでしょうか?
DSCF6042.JPG

以前、SORIさんのブログで「辻切り」という、
町の辻にわら細工の蛇を設置する行事を拝見したのですが、
わら細工のせいか、それを思い出しました。
トラバしようと思いましたら、今休止中みたいで、見られません。
SORIさん、お元気でしょうか?

美しい紅葉に出会えました。
私は今年、あまり綺麗な紅葉を見ることができなかったので、ちょっと嬉しかった♪
DSCF6021.JPG

雪吊りだけではなく、松の古木も冬仕度です。
DSCF6049.JPG

他の来訪者とはあまり出会わず、思いがけなくゆっくりと散策することが出来ました。
実は永青文庫の展示を観たあと、曇っていて寒かったしそのまま帰ろうと思ったのですが、
行ってみて良かったと思いました。
桜の季節も美しいそうですので、また春にでも訪れてみようかな♪
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

HOTCOOL

公園があるなんて気づかなかった^^;
兼六園の雪吊りは子供の頃からなじみがあります。
by HOTCOOL (2012-12-20 05:07) 

pn

干支かな?
by pn (2012-12-20 06:27) 

mutumin

綺麗な公園ですね。雪の降る青森ならわかるけど、関東でも雪吊りするんですね。
その様の美しい事!庭の芸術です。
きっと春の桜の時期も綺麗ですよ!見てみたいです。
by mutumin (2012-12-20 06:41) 

フサヲ

雪吊りを見ると、冬だなぁ~、雪が降るんだなぁ~、と、
しみじみしてきます・・・ ゛( ̄  ̄ )
私が札幌でしていた雪囲いのバイトは、もっと豪快で、
エイヤーッ!!、と、ムシロで木々を巻いて、
ガーッッ!、と、縄でグルグルに縛ってました (^ ^;)
by フサヲ (2012-12-20 11:44) 

パウロ

この雪吊りは実用的ではないのでしょうがきれいですね
始めて知りました。
by パウロ (2012-12-21 02:07) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
兼六園を庭代わりに遊んで育ったんですものね♪
ですから、今度ブラHCで!(笑)

☆ pnさん
あーなるほど、そうかも知れませんね。
調べてみたのですが、出てきませんでした。。。

☆ mutuminさん
ええ、ホント芸術的ですよね!
桜の樹もあったので、桜の季節に行きたいです~。

☆ フサヲさん
豪快なアルバイトをなさっていたのですね(笑)
ただ、優雅な雪吊りも、制作途中は豪快です。
兼六園のですが、動画を視てみましたら、
柱を作ってそこにお猿さんみたいによじ登り、
上からガーッと縄を巻いて、それぞれの枝に縄を投げていくのです。

☆ パウロさん
雪があまり降らないので、鑑賞用だそうですが、
とっても美しいモノですよね。
by まほ (2012-12-21 02:31) 

親知らず

雪国以外でも雪つりってするんですね。
手間がかかって大変でしょうが、美しい物ですね。
by 親知らず (2012-12-22 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。