甘い・・・? [子育て]

母が言います。
「私があんたを厳しく育て過ぎたから、あんたは子ども達を甘やかすんだね」
昔は、一言たりとも口答え出来ない威圧的な母親でしたが、
私も独立した所帯を持ち母となった今は、少しは言い返せます。
「私は『優しく』しては、いるけど、『甘やかし』ては、いないつもりよ」
母親としての優しさを知らずに育ったことを、暗に言ってしまいました。
それを気づいてか否か、母は「いや、甘やかしてる」と言い捨てます。


私には、母に抱かれた思い出がありません。
頭をなでられるというような、スキンシップもありませんでした。
いやむしろ、様々な言葉で傷つけられてきました。
(父親の方は、完全なDVでしたので問題外ですが)

母も可哀想な人で、生まれてすぐに父親を亡くし、
その父親の残した仕出し屋を引き継いだ母親が、
女手一つで子ども3人を抱え、家業を切り盛りしていました。
そのせいで、末っ子だった母は忙しい母親の愛情を受けることなく大きくなったのです。
それを考えると、母は母親としての愛情の示し方が分からなかったのでしょう。
自分も母親となった今は、それが少しですが分かります。
でも、小さい時はただただ寂しかったものです。

特に、長子だった私は厳しく育てられました。
褒められることをしなかったのかも知れませんが、褒められた記憶は無く、
悪いことばかりしていたのかも知れませんが、叱られてばかりいました。

今は、とりあえず(!)1人の人間として、親に頼らず生きていますので、
それなりの力をつけさせてもらったと、納得するしかありません。
少しは感謝もしています。

反面教師とは良く言ったもので、私は母の反対を子どもにしてやればいいのです。
私が育てられる途上で、いやだったことは言ったりしたりせずに育てます。
その上、常識を身につけてもらったことなどの、良かったことは継承します。
ですから、母に「母親として甘い」と言われるのなら本望です(笑)

さてさて、どんな人間が出来上がるモノか、
子育てとは答えがなかなか出ないので、難しいものです。。。

DSCF3016.JPG
どんな風に花開くのでしょうか・・・?
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

親知らず

私達の親の世代はそういう人が多かったのでは?
私も褒められた記憶はありません。文句言われたり、怒られてばかり。
あー、受験して合格した時だけ褒められたかな?
もっとも中学から下宿して親と一緒に住んでいなかったからかも知れません。
甘やかすと優しくの違いは、人それぞれかも。
良いじゃん!自分なりの正しいと思う育て方で。
まほさんの家のお子様達は良い子に育ってますよ。d(^^)
by 親知らず (2012-07-24 01:47) 

ルシファー

Bムス君は、母親に誉められた事が無いね(--;)
だけど曲がらずに育ったと思うよ、多分(^-^;
途中経過は兎も角も、最終的に社会貢献出来る人間に育ってくれれば良いんじゃ無いのかな(-.-)y-~
by ルシファー (2012-07-24 04:52) 

HOTCOOL

人様に迷惑かける大人にならなきゃいいと思ってます。
by HOTCOOL (2012-07-24 05:25) 

miyoko

小さい頃は、理由がわからないので、ただただ寂し
かったりすることありますよね..
by miyoko (2012-07-24 09:56) 

mutumin

私も褒められては育たなかったので、子供を褒めるの苦手です。
無理やり褒めなきゃと思うと本心で無かったりすると余計わざとらしくぎこちなくなります。
離れた今は嫌な所も見えないので、地雷を踏まないように言葉を選んで話しています。
喧嘩することが無くなりましたが、心を通わせてる感もありません。
一緒に暮らして、たまには喧嘩もしてた方が楽しいですね。。。
by mutumin (2012-07-24 13:09) 

パウロ

子供が育つ上で学校教育は基本的に重要だと思うけど
親の影響はそれほど無いと思うよ
日本がまだ貧乏国だった頃は
親はそんなに子供の面倒を見る余裕は無かった
あの頃の方がまともな人間が育ったような気がするけどね
まあ、子供に取っては一番いいい訳にはなるよね

by パウロ (2012-07-24 22:31) 

まお

孫ができて、娘が孫を育ててるのをみてると
叱り方がちょっと甘いな…
なんて思ってしまう事があります
まほさんのお母さまからみたら
甘やかしてるように思ってしまうのでしょうね ^^;
私も、母親には褒められた記憶はないです
よく怒られました



by まお (2012-07-24 23:54) 

まほ

☆ 親知らずさん
ありがとうございます。
親子共々、よくご存じの方にそう言っていただくと、少しは安心できます。
ここで公然と「手のつけられないガキだ」とは言えないでしょうけどね。
あ、冗談ですよ!(笑)
子育ては、子どもと親の性格や環境の組み合わせで、
十人十色で良いのですよね♪

☆ ルシファーさん
Bムスちゃんは、お父さまが良かったんだと思いますよ。マジで♪

☆ HOTCOOLさん
最終的にはソレですよね!

☆ miyokoさん
今になって、少しは意味が分かっても、
あの頃の私は可哀想だったなと思います。
僻み過ぎなのでしょうか。。。

☆ mutuminさん
褒められたとか褒められなかったとかよりも、
自分の子どもって、可愛くて、何より大切で
・・・親の気持ちってそうでしょう?
そういう気持ちが、母から感じられなかったというのが本当でしょうか。
有ったのかも知れませんが、表現が下手だったのでしょうね。
mutuminさんも、表現が下手なのでしょうか?
でも、きっといずれ分かりますよ。
自分が親になったときかな。
私も少しは分かったから♪

☆ パウロさん
かまい過ぎて、過保護になってはいけないと思います。
教えるべきところは教えますし、
モンスターペアレントにはなりたくありません。
それにしても、親の影響は無いと言われると、少し寂しいです。

☆ まおさん
お孫さんが居る方は、やっぱりそう思うのですか!
親知らずさんがおっしゃるように、
昔の親って褒めなかったのですね。
by まほ (2012-07-25 02:44) 

pn

とりあえず庭の草はむしらせよう(笑)
ついでに家庭菜園もやれば命ってものが分かるはずだよ。
by pn (2012-07-25 06:36) 

まほ

☆ pnさん
なるほど、草むしりぐらい、させても良いですよね~~~!
家庭菜園は、私がダメですぅ(泣)
by まほ (2012-07-26 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。